2024年今年も台風の季節がやってきた

2024年今年も台風の季節がやってきた

皆様、こんにちは。
どこでもWorkの田原です。
今日は台風の名前について考えてみたいと思います!

2024年5月、すでに台風1号が発生しましたね(◎_◎;)
名前は「イーウィニャ・EWINIAR」でした。
この名前はミクロネシアのチューク諸島の伝統的な言葉で
「嵐の神」という意味だそうです。

皆さんはこの台風の名前って誰がどうやって付けているんだろう?
って考えた事はありますか?

何でも1968年に「台風委員会/Typhoon Committee」というものが設立され
当初は、
・中国
・香港
・日本
・ラオス
・フィリピン
・韓国
・タイ
7か国が加盟していたそうです。

1972以降に下記の7か国が加わりました。
・カンボジア
・マレーシア
・ベトナム
・マカオ
・北朝鮮
・シンガポール
・アメリカ合衆国

現在、合計14か国が加盟しています。

各国ごとに10個の名前を提案しており、全部で140個の名称があるそうです。
1999年までは米国が英語名(主に女性の名前)を付けていましたが
2000年以降は台風委員会が主体となってアジア名をつける取り組みが始まったそうです。
1番~140番まで決まっていて、140番目が終われば
又、1番から140番目までローテェーションするそうです。
ちなみに、現在5週目だそうです。

2024年、台風シーズンがやってきました!

さて、次の台風2号はどこの国の何ていう名前だろう・・・
興味のある方は調べてみてね( ^ω^)・・・