ストレスはゼロにした方が良い?!

ストレスはゼロにした方が良い?!

こんにちは。どこでもWork新城です!

本日は、華の金曜日!
ですが、コロナの感染状況は進むばかりで、迂闊に外出することもできないですね。。。

私のストレス発散・リフレッシュ方法である、カラオケも飲み会もお預けです!いっそのことストレスなんてゼロにしてしまいたい!!

皆さまもそう思ったことはありませんか?というわけで、ストレスを無くすとどうなるのか調べてみました。
実際、ストレスが全く無い状態が理想的なのでしょうか?

その答えは「NO」です!

ストレスには良いストレスと悪いストレスがあるとのこと。
「良いストレス」は、人間的な成長に繋がります。例えば、社運を賭けたプレゼンを行う際には、きっとすごく緊張し、プレッシャーを感じるでしょう。
そこで発生するストレスは、自身のスキルの見直し・練習することに繋がるとのこと。適度なストレスは、脳の働きを活性化して集中力・記憶力を高めるというわけですね!

一方、「悪いストレス」とは、過剰にストレスを感じ続けること。
そこで大事なのは、

・就寝時にストレスを感じない状態であること
・ストレスが翌日に繰り越されていない状態であること

だそう!

つまり、ストレスは溜めこまないことが重要なんですね!一日のストレスをリセットしながら、しなやかに受け流し成長できる状態を「ストレスフリー」と言うんだとか!今夜は「オールフリー」を飲んで、リフレッシュしたいと思います^^

とはいえ、普段の生活でも不安やストレスを感じる機会が多くなったwithコロナの現代。
「ストレスへの対処スキル」は必須ですね! 具体的な対処スキルは次の機会にお伝え出来たらと思います。
今後とももよろしくお願い致します。