卵立て、やった事ありますか?

卵立て、やった事ありますか?

皆さん、こんにちは!

どこでもWork梅の田原です。

皆さん、「卵立て」やったことありますか?

「卵立て」というと「コロンブスの卵」が真っ先に思い浮かぶと思います。

「誰にでもできることでも、最初に実行し成功するのは難しい」という意味で使われますね。

成功をねたむ人々にたいして「卵を立ててみてください」と言って、

誰もできなかったところに、殻を一部わることで簡単に立ててみせ、

「それなら誰にでもできる」と主張した人々にたいする見事な反論のエピソードです。

この時はゆで卵を使用していたようですが、

実は「生卵」なら底をつぶさなくてもふつうに立ちます。

この生卵の「卵立て」が学習に役立つのをご存じですか?

小学生にやってもらうとよく分かるのですが、

たまごが立つことを信じている、

又はたまごが立つことを知っている子は成功させるのが早い。のです。

半信半疑な子はすぐに諦めます。

他の子が卵を立たせるのに成功したのを見て「ほんとにできるんだ!」

って分かってからようやく成功させます。

「この勉強を頑張って続けていたら必ず上手くいくんだ」と信じて、

又は知っていて取り組んでいる人は、受験でも何でも成功しやすいそうです。

テレビ番組「ほんまでっか」でもやっていました!

それを見て、早速試してみました。

ホントに立ちます!「生卵」

「卵立て」10回成功させました!

皆さんも試してみてくださいWww