2匹の子猫

2匹の子猫

みなさま、こんにちは。
どこでもWork・梅の藤井です。

今日は梅の事務所の裏にいた子猫のお話をさせてください。
梅の場所は那覇の「のうれんプラザ」(昔の農連市場)のすぐそばです。

野菜類はもちろんのこと、食材を販売しているお店もたくさんあるため、
いつも昼間は大勢の人通りがあって活気のある街並みです。

朝、事務所に出勤する時は「地域ねこ」たちがのびのびと道で寛いでいるのを
見かけます。みなさんも見かけたことがありますよね?耳に桜の花びらのように
切込みの入った野良猫たちです。

飼い主がいない猫を増やさないため、ボランティアの方々が管理と見守りを
進めることで、人と猫が気持ちよく住める街を目指しているのだそうです。

人間のエゴによって振り回されるのではなく、地域で見守っていく
人間と動物たちの共存・・・素晴らしい取り組みだな~と私も思います。

それでも、目の届かないところで新しい命が誕生していることも
少なくないようです。そうして生まれた2匹の子猫と出会いました。

まだ、生後1~2週間くらいでしょうか?お母さんがお出かけして
いる間、目立たないところに隠れて寝ていましたが、しばらくすると
母猫が迎えに来て、何処かへ姿を消してしまいました。

元気に育ってくれるといいな。🍀