満開のピンクの花は・・・?

満開のピンクの花は・・・?

みなさま、こんにちは。(*^_^*)
梅の藤井です。

那覇の58号線を車で走っていると、鮮やかなピンク色の花が満開に咲いていて
ひときわ目立っている樹がありました。

初めは桜の花かな?🌸
桜にしては色が鮮やか過ぎるな~
と思っていて、ずーっと謎でした。

先日、ようやくその花の正体がわかりました。
イペーの花です。
イペーは、ブラジルなど南米産のノウゼンカズラ科の落葉高木で、
2~4月頃、主に黄色や紫、ピンクなどの鮮やかな色の花が咲きます。

少し前はイペーと言えば、黄色の花が咲くというイメージがあったのですが、
ちょうど今頃に見ごろを迎えるので、ピンクのイペーは桜にも見間違える
くらいですね。春の訪れを感じます。(^^♪